HACCP(ハセップ)でお困りならHACCPシステム構築研究所へ HACCPシステム研究所

03-6324-3978営業時間 9:00~18:00(土日祝休)

コンサルタント コラム

主任コンサルタント 柏原 吉晴

 

今回は、ISO9001「8.6 製品及びサービスのリリース」について解説します。
FSMSでは、この要求事項と同等のものはありません。

ISO9001の8.6の要求事項は、次の通りです。
―――――――――――――――――――――――――――
組織は、製品及びサービスの要求事項を満たしていることを
検証するために、適切な段階において、計画した取決めを
実施しなければならない。

計画した取決めが問題なく完了するまでは、
顧客への製品及びサービスのリリースは行ってはならない。
ただし、当該の権限をもつ者が承認し、かつ、顧客が承認したとき
(該当する場合には、必ず)は、この限りではない。

組織は、製品及びサービスのリリースについて文書化した情報を
保持しなければならない。これには、次の事項を含まなければならない。
a)合否判定基準への適合の証拠
b)リリースを正式に許可した人(又は人々)に対するトレーサビリティ
―――――――――――――――――――――――――――

この要求事項は以下を求めています。
①製品及びサービスの適合性を各段階で検証すること。
②未検証又は不適合がある状態で、顧客へ製品及びサービスを提供しないこと。
③製品の品質及び安全性の責任者が承認し、且つ、顧客承認が得られれば、
仮に不適合状態であっても、出荷を許可する(特別採用)。
④製品及びサービスの出荷判定記録には、合否判定基準への適合の証拠と、
出荷許可者の署名又は記号を記載すること。

①の検証については、FSMSでも検証プランがあります。
②も検証プランに含まれます。
③の特別採用は、食品組織にはあまり馴染みがないかもしれません。
顧客要求事項通りではなくても、顧客の品質管理担当者に確認してもらい
OKが出れば、出荷するというものですが、食品安全においては、安全性が
担保できない製品に対して、顧客が受け入れてくれることは少ないでしょう。

しかしながら、ISO22000も「7.10.3.2 リリースのための評価」で、
管理手段が有効で、許容水準が満たされていれば、リリースしても良い
という判断をすることができます。
ISO9001も22000も、管理・プロセス上の不適合があっても、
品質及び安全性における許容水準をクリアすれば、
場合によっては出荷許可されることを意味します。

重要なのは、ISO9001で求めている④の記録です。
製品及びサービスの各検証記録や出荷判定記録には、
合否判定基準への適合の証拠と、許可者を記録することです。
特に、特別採用の場合は、組織の責任者及び顧客責任者の署名が
後々のトラブル回避のためにも重要な対応となります。

柏原 吉晴(かしわばら よしはる)

Yoshiharu Kashiwabara

TBCSグループ、株式会社フィールズコンサルティング 取締役
(ISO / FSSC / 経営支援のコンサルティング実績 300社以上)
東京農工大学大学院、ビジネス・ブレークスルー大学大学院修了(農学修士、MBA)
QMS及びFSMS審査員研修修了

大学院修了後、ホテル・旅館向けの経営及び衛生コンサルティングを行う組織で、 全国40社以上のホテル・旅館の人件費削減、HACCP厨房設計、システム運営指導、ISO認証支援を行い、また、全国50社以上の食品衛生指導、浴場衛生指導を定期的に行ってきた。
2008年からは、株式会社TBCソリューションズで、QMS、EMS、及びFSMSなどの認証取得や運営のコンサルティング、内部監査員養成研修講師、及び経営コンサルティングを担当した。
2018年10月からは、TBCソリューションズから分社化し、食品専門のコンサルティングファームとして、株式会社フィールズコンサルティングを設立、取締役に就任し、 FSMSを中心に、食品会社向けの総合的なコンサルティングを提供している。また、全国各地での講演や、執筆活動も行っている。

講演・執筆依頼

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
03-6324-3978営業時間 9:00~18:00(土日祝休)