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コンサルタント コラム

主任コンサルタント 柏原 吉晴

 

今回は、ISO9001「8.5.3顧客又は外部提供者の所有物」について解説します。

この要求事項は、FSMS(ISO22000/FSSC22000)にはありません。
対象となる所有物は、材料、部品、道具、設備、施設、知的財産、個人情報などが
含まれます。これらの管理は、FSMSでは、PRP(前提条件プログラム)の範疇で管理
できるものと思われます。

ただ、FSMSは食品安全に特化していることから、品質面を含めた所有物管理が重要で
あることは言うまでもないでしょう。
信頼向上のため、顧客及びパートナー(外部提供者)を重視した姿勢が重要となります。

ISO9001の8.5.3の要求事項は、次の通りです。
―――――――――――――――――――――――――――

組織は、顧客又は外部提供者の所有物について、それが組織の管理下にある間、又は
組織がそれを使用している間は、注意を払わなければならない。

組織は、使用するため又は製品及びサービスに組み込むために提供された顧客又は外部
提供者の所有物の識別、検証及び保護・防護を実施しなければならない。

顧客若しくは外部提供者の所有物を紛失若しくは損傷した場合、又はその他これらが使用
に適さないと判明した場合には、組織は、その旨を顧客又は外部提供者に報告し、発生した
事柄について文書化した情報を保持しなければならない。

―――――――――――――――――――――――――――

規格要求事項自体は、分かりやすい内容かと思います。
組織は、顧客または外部提供者の所有物を預かっている間、使用している間、それら
材料や設備などに対して、識別(どこの誰の所有物か)、検証(預かっている所有物
は、紛失してないか、または損傷していないか)、及び損傷しないように専用容器に
入れたり、カバーを掛けて保護することをこの要求事項では求めています。

更に、顧客または外部提供者の所有物を紛失や損傷、又は不適合状態した場合は、その
旨を顧客または外部提供者に報告し、協議し、解決することとなります。

また、所有物には、知的財産や個人情報も含まれます。
これらの情報資産は今や組織の重大なリスクになります。
知的財産や個人情報などのリスク管理策についても、組織の責任で構築し、顧客や
外部提供者に示すことができれば、更なる信用向上につながるでしょう。

これらのようなやり取りは、顧客や外部提供者との信頼関係の成就に繋がります。
食品安全の視点だけではなく、所有物管理・情報管理という側面も利用した、組織の
顧客及びパートナー(外部提供者)からの信頼関係向上にISO9001を利用してみてはいかがでしょうか。

柏原 吉晴(かしわばら よしはる)

Yoshiharu Kashiwabara

TBCSグループ、株式会社フィールズコンサルティング 取締役
(ISO / FSSC / 経営支援のコンサルティング実績 300社以上)
東京農工大学大学院、ビジネス・ブレークスルー大学大学院修了(農学修士、MBA)
QMS及びFSMS審査員研修修了

大学院修了後、ホテル・旅館向けの経営及び衛生コンサルティングを行う組織で、 全国40社以上のホテル・旅館の人件費削減、HACCP厨房設計、システム運営指導、ISO認証支援を行い、また、全国50社以上の食品衛生指導、浴場衛生指導を定期的に行ってきた。
2008年からは、株式会社TBCソリューションズで、QMS、EMS、及びFSMSなどの認証取得や運営のコンサルティング、内部監査員養成研修講師、及び経営コンサルティングを担当した。
2018年10月からは、TBCソリューションズから分社化し、食品専門のコンサルティングファームとして、株式会社フィールズコンサルティングを設立、取締役に就任し、 FSMSを中心に、食品会社向けの総合的なコンサルティングを提供している。また、全国各地での講演や、執筆活動も行っている。

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